2019年01月11日[在園児]
本日は不審者侵入を想定した避難訓練が実施されました。職員室の3名を除いて他の職員はどの時間に不審者が侵入するかを知らせていませんでした。不審者対応マニュアルに基づき、笛を長く吹いて不審者を意味する暗号が放送されました。第一発見者の年少組の先生の笛の音に他のクラスも避難を始めました。不審者役の職員を相手に、職員室の先生が消火器やさす又で応戦し、その間に全園児が一部屋に逃げ込んで鍵を閉めて閉じこもるまで3分もかかりませんでした。子どもたちは一人ひとり真剣な面持ちで素早い避難をすることが出来ました。
私たち職員は夕方の会議で様々な反省点を出し合い、じっくりと話し合いました。
また、防災訓練の一環としてもしも地震が起きた際に瓦礫の上を歩くのは危険だということが理解できるように、瓦礫の上を歩くことを想定し、卵の殻を敷きつめた段ボールコーナーを作ろうと考えています。
その為にはたくさんの卵の殻が必要です。卵の殻を集めますので、ご協力頂ける方は卵の殻を洗って乾かし、つぶさないようにし、幼稚園にお持ち下さい。ご協力宜しくお願い致します。
卵の殻は1月16日から集めます。たくさん集まったら、訓練を行いますので、どうぞよろしくお願いします。
給食ニュース
園庭には松本さんが作ってくださった大根や白菜がたくさん出来ていました。年長組の子どもたちが張り切って2学期末には大根抜き、先日は白菜抜きをしてくれました。本日の給食の味噌汁の中には、大根が入っており、昨日の給食には白菜が入っていました。給食の坂本先生はいろいろ工夫して給食を作って下さいます。寒い冬に採れる野菜は甘くて柔らかく「おかわり!」の声もたくさん聞かれました。