2025年02月04日[在園児]
豆まきも終わり、鬼を根こそぎ追い払った子ども達。あ、なんだかスッキリした顔してる(笑)
みんなが鬼退治に行っている間、給食の先生たちは せっせ せっせ と、あるものを作っていました。
節分の日に食べるものと言えば? そう!巻きずし。
今年は2月2日が節分だったこともあり、前日に巻きずしを食べたお友達も...(実は先生も!!)
昨日も今日も食べられるなんて、最高だね。
酢飯の良い香りがしてきたので、給食室をのぞいてみました。
すると...。な、なんだこの「具!」
卵に、かにかまに、キュウリに、シーチキン。先生こんなに長いかにかまがあるなんて初めて知りました。
それにしてもこの量!シーチキンには大きなマヨネーズ(業務用)をまるっと一本使うそうですよ。
具材の準備が整いましたら、三人体制で一気に巻いていきます。給食室の限られたスペースを上手に使い、その手際の良さと早さと言ったら!
あっという間に巻の山☆
奈良大学附属幼稚園でしか食べられない巻きずしの完成です。
幼稚園の給食は、おいしくて栄養満点。あったいものはあったかく。冷たいものは冷たいまま提供されます。
もちろんアレルギーにも対応。この日も、アレルギーのあるお友達のお寿司を一番に作って、チェックも何度もされていました。
さぁ、西南西の方角を向いて!いっただっきまーす☆