園のきろく

年少遠足ごっこ

2023年05月26日[在園児]

5月26日(金)は年少組遠足ごっこの日でした。その時の様子を、みどりと田村がリポートさせて頂きます!

まず初めはサーキットの時間。年長・年中組のお友だちが懇談会の時に行っていたものです。

少し配置や遊具をかえて、年少組バージョンにアレンジしていきましたよ。

見てください!このクネクネ道。このうえを上手にバランを取りながら進みます。おっとっと。バランスを崩して落ちそうになるところを状態を戻して進む。これが体幹を鍛えるポイントなんですって!

IMG_5164.jpg

IMG_5151.jpg

いぼいぼも適度に足裏を刺激してくれますよ。

これはバランスストーンと呼ばれるもので、まるで飛び石みたいですね。

IMG_0880.jpg 2.jpg

他にもジャンプ台やトランポリン、すべり台なんかも用意しました

IMG_5155.jpg

IMG_0868.jpg 1.jpg

令和キッズ子どもヒットソング♪をバックミュージックに流し、大盛り上がりの中サーキットをおえました。順番を守り、反対周りするお友だちもそれほどおらず、みんな約束を守って楽しく遊べましたよ。

さぁ次はいよいよ幼稚園探検です!

IMG_5177 8.png

背の順をようやく覚えた子ども達ですが、歩いているうちに友だちとの手は離す。順番抜かしはする。先生より前に立ってどんどん先を行く...などなど。まぁそれはそれは2階へ行って降りてくるだけでも一苦労(苦笑)でも、子ども達はお兄さんお姉さんとの交流があったり、壁面を眺めたり、給食の大きな鍋を見たりと、とても満足そうでした。

IMG_0884.jpg 3.jpg

IMG_0895.jpg 5.jpg

IMG_0894.jpg 4.jpg

IMG_5175.jpg

幼稚園探検で歩いている時から、耳にした言葉があります。

「おなかすいた」と、一言。

はいはい、わかりましたよ。いっぱい身体を動かした子ども達。そろそろ休憩しましょう。遠足ごっこらしく、鞄と水筒を持ってホールへ出ます。今日はゴザの上でおうちの人に作ってもらったおにぎりを頂きます。みんないろんなおにぎりを持って来てくれました。「みてみて!」ともう大喜びの子ども達。ホール中に楽しい声と美味しい匂いが広がりました。

IMG_0917.jpg 7.jpg

IMG_5210.jpg

IMG_0909.jpg 6.jpg

遠足もいよいよクライマックス。少しお腹を休めてから園庭へと繰り出しました。最近暑くなりましたね。途中で水分補給を行いながら遊んでいます。今年度ブランコが新しくなり、子ども達から大人気です。スクーターや三輪車に乗るお友だちも多いですね。園庭の畑には夏野菜を植えているので、その成長を子ども達と見れればいいなと思います。

IMG_5237.jpg

IMG_0925.jpg 8.jpg

IMG_5213.jpg

「あー楽しかった」そういって子ども達はお家に帰って来てくれましたでしょうか?めいいっぱい遊んで疲れた事かと思いますが、これからも子ども達と楽しい汗をいっぱいかいて過ごしていきたいと思います☆