園のきろく

年中 秋の遠足♪

2022年10月28日[在園児]

年中組は「子ども科学館」と「橿原神宮公苑」へ行きました。

お天気にも恵まれ最高に気持ちがいい!元気に行ってきまーす

DSC05159.png

子ども科学館では、みんなでペットボトルロケットを見た後に、各コーナーを自由にまわりました。あちこちまんべんなく楽しむお友だちもいれば、ひとつのコーナーにくぎ付けになっているお友だちも!ほかの団体さんと重なることもなく、ほぼ貸し切り状態でゆっくり体験することが出来ました。

DSC05171.pngIMG_9976.png

「もっと遊びたーい!」という声もありましたが、お昼の時間。それだけ楽しい時間だったってことだよね。

今度は橿原神宮公苑へ移動します。バスで5分の所。「え!もう着いたの!」みんなびっくりです。芝生広場にシートを敷いて美味しいおにぎりを頂きました。おにぎりの中身は梅干し、昆布、シャケ、ふりかけ。ウインナーや卵、ミートボールのお友だちもいました!園から持ってきたおやつも食べて、エネルギーチャージ完了。さあ、遊ぶぞー!

鬼ごっこやかくれんぼをしているお友だちもいましたが、落ち葉やドングリを拾ったり、四葉のクローバーを探したりもしましたよ。秋の自然を満喫しました。

DSC05206.pngDSC05219.png

さあ、もう帰る?いえいえ、せっかくここまで来たんだからお散歩しようよ!橿原神宮の参道を通り、池の方を目指します。今回は参拝はしませんでしたが、手水所があったので、お清め。冷たーい、気持ちいい、と言いながら水の感触も楽しめました。良い体験できたね。

DSC05231.pngDSCN0017.png

そんなこんなで、到着。太陽の光に反射してキラキラ光るお池には、水鳥がたくさんいました。みんなが池のそばを歩くと、あ!ついてくる!かわいいね、かわいいねと言いながら池の周りを歩いていくと、「座りましょう」と先生に言われたわけもなく、思い思いに腰を下ろして池を眺める子ども達。その場所の雰囲気に酔いしれながら、陽の温かさや、少し冷たい風を感じました。とても気持ちのいい時間でした。

DSCN0034.pngIMG_4232.png

楽しかった遠足も、そろそろお帰りの時間。バスに乗り込むと、すぐ夢の中に行ったお友だちも。季節も良くお天気にも恵まれ、最高に楽しい遠足でした。子ども達のおみゃげの話を、またお家で聞いてあげてください☆