園のきろく

年長組 お別れ遠足

2022年03月03日[]

3月2日(水)は、年長組のお別れ遠足がありました。

今年度は、近くの平城宮跡に歩いて行きましたよ。

DSCN9543.JPG

曇り空ではありましたが、楽しみにしていた遠足!

大極殿までしっかりと歩いてくれた子ども達です。

IMG_7469.JPGIMG_7472.JPG

大極殿の中では、天井や柱を見て「先生!お花や動物さんの絵が描いてあるよ!」と言って、全員で上を見上げたり、高御座をのぞき込んで「椅子がある!誰のお椅子?」と可愛らしい質問があったりと、楽しく見学することができました。

IMG_7496.JPGIMG_7492.JPGDSCN9550.JPG

ひとつひとつ説明をしながら見学を終え、大極殿近くの芝生広場で遊びました。

小さな虫眼鏡を渡すと、「四つ葉のクローバー探す!!」と一斉に探しだした子ども達。

3分もたたないうちに5,6人が戻ってきて、「見つけた!!」と!?

一人ひとりが持っているクローバーを見ると、見事に全部四つ葉でした!

こんなにすぐにいっぱい見つかるなんて、すみれさん、ゆりさん、なんて幸運なんでしょう♪

DSCN9563.JPG

IMG_7506.JPG

おにぎりを食べ終わったら、梅の木がある広い芝生広場に移動して、思いっきり走り回って元気に遊んでから帰りました☆

コロナ禍の遠足、バスに乗ったり遠くに行ったりは出来ませんでしたが、子ども達にとって楽しい思い出になっていると嬉しいです。

卒園まであと少し、楽しく過ごしましょうね。

IMG_7535.JPGIMG_7538.JPG